お花見(2)

 

今年は例年に比べると寒い日が続いたせいか? 長〜い間 桜を楽しめているよう・・・

休日の夕方 土佐稲荷神社 で 桜を鑑賞  シェフが撮った一枚です

ちょうど満開で 桜の美しさに癒されました~

隣の公園では 夜桜を楽しみながらの宴? 仕事を終えられたサラリーマン方が

次々と集まってきてました!!


宮楠農園通信



八百屋さんより 宮楠農園通信(春号) を 頂いた

お店では 毎年 冬の間 宮楠さんの根野菜を中心にしたサラダが好評で

人気定番メニューとなっている

今の時期 夏のお野菜へ植え替え中・・・とのこと 一旦 入荷はお休みしているが

近況報告を頂いた


  上記は お嬢さんの手書きで 畑の様子をわかりやすく書いて頂いている

     水なす: 小さな実がついてきました
     かぼちゃ: 植えた苗に ポット(ぼうし)をかぶせ 寒さを防いでいます
     ズッキーニ: ハウスに少し植えました 露地用のは 種をまいたばかりです・・・・

  色鉛筆で 丁寧に色付けをしたり 家族の近況 や Big ニュース や

  クイズコーナーもあり 盛りたくさんな内容で 一筆一筆 思いを込めて書いて

  頂いているのが伝わってきて とても楽しい!!

  既に 宮楠農園 広報部長!? っといっても過言ではない


今年は 6月頃には お店に届くだろうか?
 
丹精込めて作って下さっている 夏野菜を心待ちにしながらも どうかお野菜が立派に

育ちますように!! 気候が安定することを祈りながら・・・願うばかりです

 

 

お花見

 

今年のお花見は 花冷え と お天気が不安定 で なかなか楽しみづらいと思います

きょうから 新年度に入り お忙しくご活躍の方も多いことでしょう・・・

お花見に行きたいけど・・・っと思っておられる方 身近な公園で ちょっと一息はいかがでしょうか?

オリベの近く 厚生年金会館の前に 大きな公園があり 桜が咲き誇ってます

桜の名所にお出かけするのもよしですが 都会の雑踏の中で ちょっと立ち止まって桜を

楽しむ時間の余裕があってもよろしいのでは・・・・?


お花見期間中 オリベでは 西オーストラリア州より ”スパークリングロゼ” を グラスで

お出ししております 

<淡いサーモンピンクで きめ細かい泡 フレッシュでレモンを感じさせる味わい>

先週より新登場した 一品料理  朝掘りのたけのこ や 空まめ や ヤングコーン などを

召し上がりながら 「今宵は 何をメインに食べようか?」 っと ゆっくりしたお時間を過ごすのは

いかがでしょう・・・?



一品料理



より鉄板焼きらしく 新たに手軽な一品料理のカテゴリーを展開しようと思いつつ試作中・・・

こちらは 「ホタルイカ と 厚揚げ 生姜オイル焼き」 

新たに 焼き野菜 (加賀レンコン・ソラマメ・原木しいたけ など) と 魚介 (海老・貝類)
を鉄板の上でさっと焼いて ソースで遊び心をだす

シンプルだけど 素材の良さを味わっていただきたい! そんな一品料理が今週より
メニューアップしています

今まで 「もう少し食べたいけど、一皿はきびし〜い」 「あれこれ少しずつ 食べたいわぁ!」
っと 思っておられた方 また お一人様で 「豚玉の他に もう2−3品食べたいわぁ!」っと
思っておられた方 

お待たせ致しました ご要望にお応えしての一品料理たち デビューです! 







カエルの置物



店内にカエルの置物が多いので、なぜ?と思われる方も多いと思います

カエルの置物は縁起モノで 長寿・健康・財運・交通安全のお守りです

「無事に帰る」 「再びお店にかえって来られる」 「若返る」 「蘇る」  などの意味があります

さて 何匹 いるでしょう???(内、1匹は シェフ作 です)

でも カエルが苦手な方はご遠慮なくおっしゃって下さいね!




タスマニア産・粒マスタード



こちらは オーストラリア タスマニア島の粒マスタード ”ヒルファーム メディテラニアン”

合成着色料・保存料は一切使用せず、 原材料はシードルヴィネガー、キャノーラオイル、マスタード種、サンドライトマト、ブラックオリーブ、ブラウンシュガー、黒胡椒 など

試してみると マスタードの味は控えめで、さまざまな味わいが深く・・・

牛ステーキ や 焼き野菜に 付けて食すると ちょっとしたアクセントになりおいし〜いですよ!!

お取り扱いは 螢凜.ぅ▲鵐疋ンパニー http://vaiando.com  にて


 

春の予感



自転車に乗りながら  日中のやわらかい日差し ・ 沈丁花(ジンチョウゲ)の香り を 感じると
春の訪れを実感します

桜の開花予想は 大阪では 3月25日頃 だとか

今年も オーストラリア ニューサウスウェルズ州 カウラ地区 より 「SAKURA SHIRAZ 2007」
が オリベにも届きました〜

”煮詰めたプラム と 繊細なオークがエレガントなフルボディ”

春の食材 と 共に 一足先に春を感じませんか???




 

ホワイトアスパラ



香川県産のホワイトアスパラ : 穂先がジューシー で 根元に甘みがあり、春の食材です
光に当てると 色が変化するので 冷蔵庫で保存も大切に〜

「ホワイトアスパラ と リードヴォーのパネ オランデーズソース(温製マヨネーズ)」
 
メニューにアップしてます! どんなお料理になるのか? 来てのお楽しみに・・・

むらさきアスパラ



アスパラといえば、グリーンをイメージしがちですが、こちらは 雲仙産のむらさきアスパラ
茹でるとグリーンになる 珍しいアスパラです!
何と組み合わせるか・・・・? 考え中・・・

初めまして!


初めまして!  このたび念願の oribe ホームページが公開されました〜

公開にあたり 私たちの思いを全て形にして下さった ホームページ 花岡さん・安岡さん
カメラマンの山口さんに 感謝の意を表すると同時に できる限り 新着情報をご案内
していきたいと思ってます!

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode