きょうのおやつ



定休日にシェフが並ばずに購入できた・・・っといって、玉製家 のおはぎを買って来てくれたビックリ

名大おはぎ 「ぎょくせいや」大阪市中央区千日前1-4-4 <難波ウォークB28出口上る>TEL:6213-2374
営業時間:午後2時から売切れまで。 定休日:(木)、(日)、祝日


以前、お客様より、おいし〜いよ!っと教えて頂いて、一度も食したことなかっただけにとっても楽しみ〜に頂きました矢印上

注文してから作っていただくので、できたてホヤホヤ。。。 あずきときなこ

とても柔かくモチモチして甘すぎず、余韻がしっかりでシェフも旨い!!っと絶賛してました。

特にきな粉は、中にあずきが入っていないのがいいなぁ・・・

お盆やお彼岸の時はお供えに買い求められる方も多く、お忙しいみたいです。

ところで、今年も バターナッツ南瓜 が 入荷中ですよ。

今年の彼女は、長身ですよ↓↓↓ シンプルに焼いて召し上がって頂いてます。
http://blog.o-ri-be.com/?eid=175


 

”のんある”ジュース



京都の送り火が終わり、なんとなく夏も終わり。。。

残暑厳し〜い時には、こうゆう ノンアルコールの微炭酸ジュースはいかがですか?

春頃から、お店に置いているのですが、なかなかの人気急上昇中やじ
IZZE 
アメリカコロラド州ボルダーよりの ざくろジュース と グレープフルーツジュースハート

ざくろはさっぱりと、グレープフルーツはよりフルーティさを感じます。

お料理との相性も抜群き いろいろと探した甲斐がありました〜ビックリ

お酒を飲めない方も きっと 楽しんでお飲み頂けるジュースですよ。ニコニコ

  ・・・誠に勝手ながら、8/18(月)から 25(月)まで 夏休みを頂戴致します。・・・







 

キムラセラーズ



暑〜いですね・・・天神祭・土用の丑が終わり、夏真っ盛りです夏

きょうは涼しげに、ニュージーランドワイン で定評のある キムラセラーズ をご紹介き

昨年の 11/9 日経新聞、NIKKEI プラス1 で 「食卓を彩るワイン・・・」として第2位に選ばれた、左側の白ソーヴィニヨン 

と 最近リリースされた、赤のピノノワールワイン
 
白は注いだ瞬間、フレッシュなハーブやレモンを絞ったような香り豊かで、さわやかな味わい。

赤はチェリーやラズベリーなどの香り と 柔かい酸味と上品な渋みのバランスがよく、エレガントな仕上がり。

このソーヴィニヨンをある シニアソムリエさんが、初めて飲まれた際に、「このワインは日本人が作っているビックリ」っと。

それもそのはず、木村さんご自身がぶどうを収穫する際、手で摘み、そして選定台でまた、一粒ずつ手でいいぶどうのみを選別

しているからなんでしょうね。

丹精込めてぶどうを栽培されているのが、結果的に、ワインの香り、味わいに こぴっと 反映しているのでしょう。

なので数量限定となっておりますので、お早めにお試しくださいねハート



 

きょうのおやつ



暑〜いですね・・・大阪は天神祭の頃が、一番の猛暑になる、っと言われてますビックリ

さまざまな熱中症対策が話題になる時期ですが、きょうのおやつ、お勧めはこちら 塩とまと飴

スタッフのKeisuke くんが 「食べてくださぁ〜い!」っと一粒頂いて、感動き

甘酢っぱいトマトの味がしっかりしていて、トマトに塩をかけて食べている感じがなんとも言えずに

おいし〜くって、また食べたくなってしまうキャンディーです。

スーパーで売っているのですが、なかなか見つからない・・・

何軒かのスーパーをハシゴしてようやく、見つけました〜

パッケージも一見、キャンディの袋とは思えない感じがまた、そそられます。

これからの熱中症対策のため、みなさんもいかがですか?

ガーデニング



久しぶりのブログですビックリ いつも楽しみに覗いて下さってる読者様には、本当にごめんなさい m(_ _)m

実は、5月末より週毎にとても悲し〜い出来事が続き、とても書く気力がありませんでした泣きあせ

その間、気分転換に植え替えをしながら、植物よりエネルギーチャージしたのでもう大丈夫です。

写真は ホームセンターで購入した、フィットニア 南米、ペルー・コロンビア原産の熱帯性多年草。

赤い葉っぱがかわいいでしょ。

こちらは↓ 昨年12月に購入した カランコエ・デザートローズ 南アフリカ原産。寒い時期は、葉の縁からだんだんと紅葉

し、暖かくなると緑に。



今回、大きく成長したので植え替えることに


元々、植物好きなコ・マダム母や大きな植物の手入れをして下さっている植物屋さんより、植え替え時に少しずつ伝授して貰いな

がら、自身でやってみると、結構、時間を忘れてしまうぐらい、夢中になってました〜〜♪

先月は ガーデニングに癒されましたハート

誕生日



5月も最終日・・・今月、コ・マダムは40代最後の歳を無事に迎えることができましたビックリ

今年の誕生日を迎えるにあたっては、ちょっといろいろと想いを馳せることがあり。。。

実は先月初旬に、朝の目覚めと共に激しい目まい・頭痛・吐き気を伴い、ダウンしてしまいましたショボン

幸い検査をして頂いた結果、大事には至らなかったのですが、暫くお店をお休みさせて頂いておりました。

その間に、ご来店頂いたお客様には、コ・マダムの姿がないことで、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

開店して以来、今年の秋で丸7年。営業日にはどんなことが起きようとも、欠かさずにお店には顔を出しておりましたが

どうやら、年齢と共に、気合だけでは身体が付いてこない状況を改めて痛感致しました。

その間は アルバイトスタッフの KEISUKE くん と MISAO ちゃん が協力してシェフをサポートしてくれて、

ゆっくり休むことができ、大変 感謝しております。

お店のこと、家族のこと(特に3年の間に4回脳出血再発で入退院を繰り返しの実母の看護・介護)常に優先し、

自分のことは後回しでなんとかなる・・・っと過信してきたことが、ある日突然、身体に襲ってきたと思います。

おかげさまで、徐々に休みながら、健康を取り戻しつつありますので、今は大丈夫です。

なので、今回、シェフの苦渋の決断ですが、暫くの間 営業時間変更、ラストオーダーの時間を22時から、21時に変更させ

て頂いております。

今までご利用頂いてたお客様には、ご不自由をお掛けして、大変申し訳ございませんが、お店を継続していく上でどうか

ご理解を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

☆★☆ 写真のデザートプレートは ご近所の親友Aちゃんが 誕生日のお祝いをしてくれました〜☆★☆







 

きょうのおやつ



きょうのおやつは、いちご大福ハート

Sご夫妻様よりの差し入れで、とってもおいし〜かったので、ちょうど大丸・心斎橋店(昨日まで催事出店)で購入可能って

ことで、すぐに、また食べたくなって購入しました〜

外側のお餅のふんわりとしたやわらかさ と いちごの酸味、その間に黄色い餡がとても上品に囲んでます。

シェフも一口食べて、 「こんなにおいし〜い いちご大福は初めてビックリ」っと。

なので、リピしたくって、すぐに買いに行ってきましたよ=3  

Sさん奥様、いつもおいし〜いおやつありがとうございます!ごちそうさまでした。SMILY

近くでは、梅田・阪神百貨店内にお店があるとか。

詳細はこちら↓↓↓

大阪・箕面 かむろ http://www.kamurosouan.net/



 

コルク・リサイクル

 

2月も、もう、終わり・・・ブログ更新がご無沙汰してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

毎日、こんな拙いブログでも、覗いて下さる方がいらっしゃるのに、本当にスミマセン

仕事・家事・介護に追われる日々の中で、ゆる〜りと書いておりますので、どうかご理解

下さればうれし〜いです。


さて、写真は、お店の中で日々溜まる、たくさんのコルクたち。

何か再利用する方法はないかなぁ〜???なんて、思ってたら、とあるインポーターさんの

試飲会で 東京で回収されたコルクを再利用している場所を発見

日本コルクリサイクル協会

回収されたコルクは 心身に不自由のある方々の施設等に寄付され、そこで、洗浄、選別

され、新たにいろんなモノに生まれ変わります。

昨秋、フェイスブックで投稿したら、あーっと言う間に、ワインバーのオーナーさんや、

レストランマネージャーさんが、お店で集まったたくさんのコルクを持って来て下さったり、

友人もコルクでクリスマスリースを作る予定だったけど、よかったら・・・っといって

持って来てくれました。

集まったコルクは oribe よりある会社のご協力で、社内運送便を利用させて頂き、東京に

配送、そこから一括して コルクリサイクル協会に届けて貰ってます。

そろそろ 三回目の送付をしようかなぁ〜 結構、溜まってきました。








新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます。

今年も干支の置物を、以前、母のはぎれをお渡したのがご縁で、お知り合いのお母様が

作って下さいました〜 

着物の柄を上手く合わせて、とても細かい作業・・・コ・マダム母も昔は、縫物が好きだった

ので、お母様の作っているお姿が目に浮かんできます。どうもありがとうございました。

今年も うまいモノ みなさんに笑顔になって頂けるよう、お届け致しますので、どうか

よろしくお願い申し上げます。


さて、きょうの大阪は 悲し〜い雨・・・

昨夜の訃報に、シェフと共に、沈み込んでます。。。



2010年6月13日(日)にご来店頂きました〜

信じられない まだ、現実を受け入れることができません。

    やっぱ好きやねん

アクセサリー・LA VENERE

 

きょうから12月。今年も残りわずか。先月は何だか体調が悪い1ケ月で・・・

お店のプチ改装もあったりして、営業は休んでたものの、やること満載でした。

ようやく先月末より、新生 oribe 誕生してます また、後ほどお知らせしますね。

なのでイベント投稿の続きに間が開いてしまい、申し訳ありませんでした m(_ _)m

以前、ブログで 京都・高島屋のイタリアフェアに出店の紹介をさせて頂いた↓↓↓

http://blog.o-ri-be.com/?eid=273

"素材との一期一会から生まれる1点ものアクセサリー” LA VENERE

コ・マダムも何点か愛用していて、イベント当日も着けてました〜 

oribe の店内では このようにディスプレイされ・・・



開始直後から、お目当てのアクセサリーをお買い求めにいらっしゃったお客様がたくさん。



楽しそうに、選んで着けていらっしゃいました〜

作家さんのご主人(イタリア人)も 珈琲担当で、頑張ってサービスしてくれました

こうして 一期一会のアート展 は みなさまのお越しで第一回はおかげさまで盛況に終え

ることができました〜 

ご来場頂いた、お客様・ご参加頂いた作家さん、みなさまどうもありがとうございました!

             <<<おしまい>>> 







calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode