結婚記念日




9月に入り、やっといいお天気の週末になりましたね〜

先週は、10回目の結婚記念日。当日は、お店の営業日だったんで、普段と変わらない一日が終わり、帰宅して

シェフに「きょうは飲まないの!?」っと聞いたら、「きょうは休肝日!」っといわれ・・・(あれれっ???)

翌日、シェフから「きょうは結婚記念日やったなぁ。まぁ、一杯どうぞ!」っとビールをプシュッと開けて、入れてくれたのは

よかったけど。

「えっ、結婚記念日はきのうやってんよビックリ」 シェフ一日間違えておりました。(苦笑)

仕事上、お客様の記念日で ”デザートプレート”に お祝いのメッセージを書くのを忘れてはいけない!っと思うせいか?

どうやら私達の記念日はスルーしがちです。ショボン

結婚10周年、振り返れば 山あり、谷あり、谷あり・・・

お店が今秋、8周年を迎える予定です。

多くのお客様のおかげで、また、いろんな人の支えのもと、夫婦共に歩んできたお店が証かなぁ?

なにはともあれ、普段と変わらず・・・の日常 が 有難き幸せなのかもしれません。happy

<10年前>
 




 

きょうのおやつ




朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ残暑きびし〜いですね・・・

写真は イタリアンジェラートのお店 RUGGERI (ルッジェーリ)ピスタチオ と フランボワーズです。
http://www.ruggeri.jp/flavor/

ジェラートが食べたくなったら、ここに行きますビックリ 常時、10数種類のジェラートがたくさん並んでます。

着色料・保存料不使用なので、安心して食べられるのも魅力・・・き

なめらかな味わいがなんともいえず・・・おいし〜いんです。ハート

きょうは別のモノを・・・っと思いつつ、ピスタチオは必ず、選んでしまいますが。

食べたいモノは食べないと〜 心残りになってしまうので。ショボン

スーパーフード



今年の天神祭は土曜日だったので、たくさんの方がお出かけになられたことでしょう・・・台風がそれてよかったです。渦巻き

FBのお友達がたくさん、花火の動画を上げてくれてたので、楽しんで拝見してました〜花火

土用の丑も終わり、いよいよ夏本番〜ひまわり 今年は例年に比べ、6-7月が割と涼しかったので、しのぎやすかったですが。

熱中症には十分、お気を付けて下さい。そのためにも、日々の食事がとても大切です。

写真は、流行りの ”ココナッツオイル” スーパーフード(栄養価が高い食品)の代表、50%〜85%は、中鎖脂肪酸。

肝臓で素早く、エネルギー源となり代謝を促すので、疲労回復・アンチエイジング・美容効果がある・・・っといわれてます。

珈琲に入れたり、ドレッシングに混ぜたり、お料理にひと匙加えることで、香りや味わいが変化するので、使われることも多いです

ビックリ 

コ・マダムは トーストしたパンにバター、マーガリンの代用として、愛用してます。

常温保管で冬の間は、雪のような白い塊になり、カチカチになるのが、夏の間、28℃前後で水あめのように溶け、なめらかになる

のも珍しいです。

これからの時期、栄養価の高いモノを食べて、夏バテしないように暑〜い夏を乗り越えましょう。夏
 

若者ことば



4月より 調理スタッフで働いてくれている、アルバイトの23歳 Hiroakiくん。

某ホテルのイタリアンで働いた後に、”どうしてもシェフの下で料理を学びたい!” っといって、oribe に志願してきて

くれて、早3ケ月経過〜 頭の回転が速く、若さ故に、動作が機敏でとても助かってますビックリ


そんな彼が発することばの中で、時に理解不能なことばがあり・・・

  「これは、ここに置きっぱ で その間にそれをやりっぱにして あれはさしっぱ でいいのですね!?」 

っと言われた、コ・マダムは なんのことをいわれたのか 当初、さっぱりわからなくって・・・???

   要するに、 置きっぱなし、、、やりっぱなし、、、さしっぱなし、、、 「っぱ」=「ぱなし」 らしい。


もう一人のホールスタッフ、22歳のChihiroちゃんに聞くと、やはりそのような言い方をするらしく、若者ことばかな?

っと認識、なかなか響きがかわいいやんやじ

このことばをマスターした直後、たまたまお店の植物 植え替えのため、ホームセンターに行ったら、写真のような表記を

見つけ・・・感動き

歳と共に、頭が固くなったせいか? すぐに理解できないのが難点ですが、日々、若者ことばを学習中〜デスニコニコ


そして、お店のエントランスの植物達は 2プランターを除いて、無事に植え替え終了クローバー

大きな鉢のモノは、専門家にお願いしたけど、残りはコ・マダムが、少しずつ植え替えしたので、また、元気に成長しますよう

に・・・


 

きょうのおやつ



きょうは、父の日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

シェフの父、コ・マダムの父は他界してるので、お客様の中で父と同世代の方とお話させて頂くと

父が今、生きてたらこんな感じかなぁ〜? なんて、思いつつ、いつまでもお元気でお過ごし下さいね!っと

願ってしまいます。き

ところで、「きょうのおやつ」珍しいチョコを頂いたので、ご紹介光

〜イタリアの高級チョコレート〜イタリア VESTRI   淡い水色のパッケージがとても可愛いですハート

非常に濃厚な味わいで、付いてるスプーンで少し溶かして食べてみるのも、よりチョコレートの味わいを感じられます。

3種類あり、それぞれに何回かに分けて少しずつ頂くのがいいかもしれません。

珈琲や紅茶、ワインなど、お酒と共に味わうのもいいかも!?ワイン


 

Souvenir from Paris



先日、"Souvenir from Paris" というタイトルで、メールが届きました〜き

フランスよりご旅行で訪日された、お客さまより、お礼のメッセージ と 共に私達の写真など・・・

東京から京都、城崎温泉、大阪・・・と旅を楽しまれ、2日続いて夕食にご来店されたカップル。フランス

コ・マダムの拙い英語でメニュー説明 と シェフのフランス語で食材や調理方法をお伝えして、

ホワイトアスパラ や 焼き野菜、和牛ステーキ、ガーリックライス、ブリュレまで、ワインを飲みながら

食事を楽しんで頂いた様子で・・・ワイン

ホワイトアスパラのソースは、シェフが20年前に、修業していた、レストランのレシピと同じなんです・・・っと

いう話から、シェフが居てた "Saint Cloud" の話で盛り上がり、、、


   「じゃあ、明日も7時に来るからね・・・」っと予約をして帰られ、

   「観光やお買い物で、予定が変わり、もし、来れなくなったら、遠慮なくこちらへ電話してくださいね〜」っと
    ショップカードを渡したけれど、翌日もちゃんと来て下さりましたビックリ


そして、ご自身がこの近辺で お仕事をされておられるとのこと、帰国されてから、シェフの居た場所まで

わざわざ車を走らせて、写真を撮りに行って下さり、添付送信してくださりました〜やじ

シェフは20年たっても、ほとんど自分が居た頃と変わっていない、懐かし〜い風景に、また パリに行きたく

なってます。ハート

日本人は心優しく、どこに行っても丁寧なサービスを受け、本当にいい旅だった・・・っとお礼が書かれてあり、とても

嬉しく思います。

旅行の楽しみは、観光はもちろん、その街で食事をしたり、買い物をしたりした時のお店の対応次第で、楽し〜い思い出になるか

どうか?なので、一期一会をモットーにがんばらなくっちゃ=3 

 

新メンバー



先月より キッチン と ホール に新しいスタッフが加わりました〜

Hiroakiくん と Chihiroちゃん ですビックリ 二人とも20代前半。若〜いき

思わず、「ご両親のお歳は・・・?」っと聞いてみたら、二人とも 私達と同世代でした。

突然、二人の息子・娘ができたようで、お母ちゃん状態に・・・

お父ちゃん、お母ちゃんと一緒にがんばろうねやじ っと話してます。

ゴールデンウィーク中は、4名体制でみなさまをお待ちしております。

4日(月)は休まずに、替わりに6日(水)をお休みとさせて頂いております。

不慣れな点も多いかと思いますが、より多くのお客様にご満足いただけるよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

きょうのおやつ



急に暑くなり始めましたね・・・久しぶりのブログですビックリ ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、シェフの長年のお客様、昌子先生(なんと、コ・マダムと同じ名前)より「これは、独りで食べてねぇ〜」っと頂きました。

リボンをほどき、なにやろ??っとわくわく・・・期待に胸を膨らませながら、開けたら、あらっ!



なんと、全てフルーツをゼラチンで固めた、フルーツケーキじゃありませんか!?

早速、頂きましたが イチゴ、グレープフルーツ、きんかん、デコポン、はっさく、ブルベリー、りんご がたくさん入ってて

とてもサッパリしてますが、フルーツの甘さを堪能させて頂きましたハート

グレープフルーツ、りんごにおいては、2種類もやじ

深夜に食べ始めたら、全部食べそうな勢いを抑えるのが大変でしたが、翌朝も楽しめるように・・・

大丸・松坂屋心斎橋店地下1F tokijikuno KAGUNO-KONOMI (ときじくの かぐのこのみ)

昌子先生、いつもお気遣いどうもありがとうございます。ごちそうさまでした〜SMILY
 

きょうのおやつ



久しぶりのおやつ投稿です!! おやつ投稿を楽しみにして下さっている皆様には、長らくご無沙汰をしました〜

ごめんなさい・・・m(_ _)m

ですが、初めて頂きましたが、とても珍しく、おいし〜かったですよ。

ホワイトデーのお返しに・・・っと、以前 アルバイトスタッフで活躍してくれたイケメンK君から頂きました。

エシレ ギモーヴ・オ・ブール (バターを使ったマショマロ)

ういろのような食感ですが、普通のマショマロのとは違いますね〜 エシレといえば、バター。

バターのお味がしっかりしていて、一粒でも満足度は非常に高い
やじ

北海道のバターキャラメルを思い出します。 K君、わざわざ持って来てくれてどうもありがとうねハート 

ごちそうさまでした〜 このミニバッグは コ・マダムの新調したガラケーのケースにぴったりで愛用しますね。


ところで、この春 残念ながら 長年頑張ってくれた、アルバイトスタッフ Mちゃんも 卒業します。

オリベでは、ただいま、ホールスタッフ 及び キッチン補助スタッフ の アルバイト募集中です。

オリベで働いてみたいぴのこ:)っと思われる方は、下記にてお問い合わせくださいね。

メール: o-ri-be.com@i.softbank.jp
電話: 06-6532-8266

ご応募お待ちしております。








 

感謝状



きょうの大阪はあいにくの曇り空ですが、立春を過ぎると日差しが力強くなってきているのを感じます。春はもうすぐ・・・

ちょうど一年前に書いたブログ↓↓↓
http://blog.o-ri-be.com/?eid=283

コルク回収に協力したことで、「感謝状」 を頂きましたビックリ

使用済のコルクを再生して作られた、感謝状です。同様にコルクで作成された、今年のカレンダーもお送り下さりました。

(年末にブログで紹介した、あれですよ。)

みなさんのご協力で頂いた「感謝状」です。店内にも飾っておきますので、また、見て下さいねき

微力ですが、「継続は力なり」っと信じてます。これからもコルク・リサイクル活動を続けて参りますので、よろしく

お願い致します。
 


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode