観葉植物

シルバーウィーク後半、いかがお過ごしでしょうか?

 

大阪はスッキリしないお天気ですね〜ショボン

 

1ケ月前は猛暑でしたのに、季節の移ろいを実感致します。star

 

 

写真はお店のエントランスに並ぶ、ユッカ「青年の樹」です。ハート

 

右端と右から3鉢目のユッカは、元々1鉢に収まっておりました〜

 

開店祝いに、お店を作っていただいた大工さんS氏より・・・

 

右から2鉢目は、昇り龍のようなユッカで、こちらも開店時に家族ぐるみでお世話になっている

 

K院長より頂戴致しました。幹が、龍が天に昇るかのようで、とても縁起がいいです。

 

ちょっと鉢の中の土が少なくなってきているので、今月中には植え替えしてあげないと〜

 

左端のユッカは、先月、自宅マンションより移動させたもの。

 

12年前、コマダムが会社員だった頃、お世話になっていたG氏が結婚のお祝いに・・・っといって

 

当時は高さ30cm位、手で提げて持って帰ったユッカが、自宅ベランダの環境が合っていたのか?植え替えを

 

して鉢を変える度に、スクスクと育ち、このままでは、ベランダから出せなくなってしまうのでは!? っと思い、先月

 

移動させて、植え替えを致しました〜渦巻き

 

その最中に・・・一本の電話が。き

 

な、なんと、頂戴したG氏よりの予約の電話に、びっくりビックリビックリ

 

亡き父と同じ昭和9年生まれのG氏、2年前にお会いしたきりで、お元気にしていらっしゃるかなぁ〜??っと

 

思っていただけに以心伝心。。。heart

 

 

春にはシマトネリコとジャックの樹、他、今年は自ら、シェフと元スタッフK君の力を借りてチャレンジしてみました〜

 

新しい土に入れ替えて元気に育って欲しい!っという思いから、植え替えをしたのですが、中には、ダメになるものも

 

あったりで。。。アセアセアセアセ

 

観葉植物を見ていると、雨の日、風の日、天気のいい日、曇り空の日・・・いろんな日がありますが、いつも私達を温かく見守って

 

くれているように、思います。

 

Oribe も11月で10周年になります。

 

コマダムも植物のように成長したかどうか・・・?わかりませんが、節目の年、みなさんとお祝いできますように〜音符音符音符

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode