ミシュランガイド ・ 2018

 

11/7(火)MICHELIN ガイド 京都・大阪2018 出版記念パーティーが京都・オークラホテルで開催されました〜

 

残念ながらシェフは仕込みのため、コ・マダム一人で参加して来ました。

 

京都で開催なので、久しぶりに着物で。

 

 

パーティは2年ぶりでしたが、シェフの代わりとはいえ、会場に到着したものの、少し緊張気味。。。

 

早めに到着したので、ミシュランマンと記念撮影。

 

 

パーティには500名ほど参加で、今回は身近にお知り合いの方々を見つけられず・・・

 

ですが、テレビや本で拝見していた名高い料理人さん達を至近距離で、ちょっとミーハー気分!?になりつつも、

 

同じ空間に居合わせれたことにしみじみと一人感動しておりました。

 

シェフと共に味わいたかったなぁ〜

 

 

星付きの料理人さん達には 日本ミシュランタイヤ株式会社社長より壇上で Chef's Jacket の授与がありました。

 

1時間半余りですが、とても貴重な体験をさせていただきました〜

 

来年のミシュランガイド京都・大阪は、発売より10冊目となるそうです。

 

帰店してシェフにパーティーの様子を報告すると共に、喜びを分かち合い、心新たに料理に精進すべく共に邁進して参ります。

 

また、今週末は10周年を控えておりますので、身を引き締めてイベント準備に徹します。

 

シェフにとっては実り多い、秋デス!

 

いつもOribeを愛して可愛がってくださってるみなさま、おかげさまで、たくさんの実りを与えてくださり、本当にありがとう

 

ございます〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


シェフ・50歳のお誕生日

シェフは先週、50歳のお誕生日を無事に迎えました〜ハート

 

今の体格を見て信じられませんが、生後、大きな病に罹り大変な時期があったみたいです。

(コ・マダムの兄は、同じ病で生後1ケ月で天国に逝ってしまいましたが。)

 

健康で自分の好きな仕事に就けて、続けていられること、有り難く思ってます!!

 

先週、シェフの1日早い50歳のお誕生日会・・・っということで

 

シェフが以前から行きたかった、京都・祇園花見小路 イル・チプレッソ さんへ光

http://www.ilcipresso-hanamikouji.jp/

 

京都・祇園花見小路の夜、風情がありますね〜

一力茶屋の離れを改装して作られた店内。

案内された席から、お庭が見え、京都らしい雰囲気抜群で

シェフ、喜びの余りテンション上がりっぱなし・・・やじやじ

(京都生まれで、祖母の家が平安神宮の近くだった。)

 

本日のお楽しみ・いちじく と 吉田牧場のモッツアレラ

 

仙鳳趾の牡蛎のボッシュ パルマ産プロシュット

 

本マグロの魚醤風味 グレープフルーツ トマト ういきょうのピュレ

 

香住よりズワイガニのフラン

 

 

子持ち鮎のコンフィ サルサヴェルデ きゅうり 青葱

 

由良より蒸しアワビ 仲谷農園トマトのジュレ

 

 

タヤリン 生雲丹のソース

 

長崎よりクエ と 安比舞茸の蒸し焼き

 

お口直し

 

フランス リムーザン 仔羊背肉

 

本日のチーズ

  

 

お料理に合った、白・赤ワイン〜ワイン

 

怪しげにグラスの向こうから覗き込んでます。

 

 

バースディーケーキケーキティラミス

デザートより個室に案内していただき、個室がまたとてもステキ。き

 

高島シェフとツーショットハート

 

どのお料理にも野菜の付け合わせが多く、コースの中身にお魚料理が多いのも嬉しい限りで、ソースも美味で一皿一皿、

高島シェフの想いを感じさせていただき大満足ビックリ お腹いっぱいですが、デザートは別腹で〜

 

そして、このお店には メートルドテル(支配人・給仕長)がいらっしゃり、出迎えから始まり、お料理の提供の仕方が

とても美しい所作で、サービスの良さが心地よい雰囲気を作り上げて下さってます。

コ・マダムも学ぶところ多く、やはりたまにはこのような極上のサービスを受けないと・・・っと痛感する次第。

 

個室の解放感からか? 久しぶりに高島シェフに会ったシェフは、感激の余り、支離滅裂な会話を続け、、、(苦笑)

 

記念すべき半世紀のお誕生日会を京都で迎えられたこと、貴重な思い出となるでしょう。。。

 

シェフにとって、今年は実り多い秋になりそうかなぁ〜!?

 

 

 

 

 

 


観葉植物

シルバーウィーク後半、いかがお過ごしでしょうか?

 

大阪はスッキリしないお天気ですね〜ショボン

 

1ケ月前は猛暑でしたのに、季節の移ろいを実感致します。star

 

 

写真はお店のエントランスに並ぶ、ユッカ「青年の樹」です。ハート

 

右端と右から3鉢目のユッカは、元々1鉢に収まっておりました〜

 

開店祝いに、お店を作っていただいた大工さんS氏より・・・

 

右から2鉢目は、昇り龍のようなユッカで、こちらも開店時に家族ぐるみでお世話になっている

 

K院長より頂戴致しました。幹が、龍が天に昇るかのようで、とても縁起がいいです。

 

ちょっと鉢の中の土が少なくなってきているので、今月中には植え替えしてあげないと〜

 

左端のユッカは、先月、自宅マンションより移動させたもの。

 

12年前、コマダムが会社員だった頃、お世話になっていたG氏が結婚のお祝いに・・・っといって

 

当時は高さ30cm位、手で提げて持って帰ったユッカが、自宅ベランダの環境が合っていたのか?植え替えを

 

して鉢を変える度に、スクスクと育ち、このままでは、ベランダから出せなくなってしまうのでは!? っと思い、先月

 

移動させて、植え替えを致しました〜渦巻き

 

その最中に・・・一本の電話が。き

 

な、なんと、頂戴したG氏よりの予約の電話に、びっくりビックリビックリ

 

亡き父と同じ昭和9年生まれのG氏、2年前にお会いしたきりで、お元気にしていらっしゃるかなぁ〜??っと

 

思っていただけに以心伝心。。。heart

 

 

春にはシマトネリコとジャックの樹、他、今年は自ら、シェフと元スタッフK君の力を借りてチャレンジしてみました〜

 

新しい土に入れ替えて元気に育って欲しい!っという思いから、植え替えをしたのですが、中には、ダメになるものも

 

あったりで。。。アセアセアセアセ

 

観葉植物を見ていると、雨の日、風の日、天気のいい日、曇り空の日・・・いろんな日がありますが、いつも私達を温かく見守って

 

くれているように、思います。

 

Oribe も11月で10周年になります。

 

コマダムも植物のように成長したかどうか・・・?わかりませんが、節目の年、みなさんとお祝いできますように〜音符音符音符

 

 

 

 


夏の風物詩

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

祇園祭、天神祭りも終わり、夏本番で毎日、暑〜いですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

夏の風物詩、、、って何を浮かべますか!?

 

関西では、ハモを連想する方も多いのでは・・・?

 

江戸時代、瀬戸内海でとれたハモを京都に運んでから食される風習が、京都で定着したとか。

 

ハモはあっさりした味わいで、くせがないけど、なーんか苦手っておっしゃる方も多いと思います。

 

コ・マダムもあの、食べた時のざらっとした食感が苦手で、以前は食べれませんでした〜

 

ですが、シェフが丁寧に「骨切り(細かく包丁で切り込みを入れる)」をしてくれたら、

 

「あらら。。。? 舌に小骨が当たることもなく、おいし〜いやんやじ 今まで食べてたのは???」っと。

 

ハモは、胃袋、浮袋、きも、捨てるところが、骨以外 ほとんど食べれます。渦巻き

 

左の写真は、「ハモの焼き霜」 を oribe で始めたころの写真です。

 

右の写真は、現在の「ハモの焼き霜 コンソメジュレ 柚子胡椒風味」で、oribe でハモを食べて下さる方もたくさん

 

増えました〜

 

写真を見比べると、シェフの飽くなき探求心で、料理が進化していますね・・・ハート

 

来月初旬くらいで、終わってしまうので、召し上がられたい方は、お早めに〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クラフトビール醸造所 

 

昨年12月よりoribeで、取り扱いを開始した 和歌山・田辺発祥 ボイジャーブルーイング

http://www.voyagerbrewing.co.jp/

 

クラフトビール醸造所へ初訪問。ビール

 

大阪・天王寺より JRくろしお で 約2時間弱。お弁当を食べて、一眠りしたら、紀伊田辺の駅まであーっという間。

 

車中より、梅を愛でながら、海を見ながら、ちょっと旅気分き

 

醸造所の外観は、木材の温かさを感じながらも、とってもおしゃれな雰囲気で、テンションあがるぅ〜ハート

 

 

既に、シェフことテツオさんは、乗車後のくろしお号もばっちりカメラに収め、ビール好きな上に既にアゲアゲモード。やじ

 

まずは、醸造所内を見学。ピッカピカのタンクがたくさん並んでいて、製造工程を伺う。

 

 

ビール作りもひと手間ひと手間、愛情を込めて作っている姿勢が、料理を作ることと共通していて、シェフと社長、初対面にも

 

関わらず、話が弾む弾む・・・

 

製造から瓶詰め、配送までの過程を伺った後に、ゴールド と コパー の2種類の生を頂きまぁ〜す。ビックリ

 

写真は社長とシェフ、ゴールドの生 で 乾杯。乾杯

 

お店で扱っている瓶詰のタイプより、 生 はよりさらっと頂ける感じかな?

 

ワインと同様、製造過程において、添加物を加えていないとのことで、さらさらっと頂けるのが身体に優しいですねー渦巻き

 

淡色系のゴールドは、麦芽の風味やホップの香りが優しいので、焼き野菜や魚介などあっさりしたお料理に。

 

濃色系のコパーは、ホップの香り・苦味が力強いので、お肉やお好み焼きにぴったりデス。

 

 

日帰りであーっという間の滞在でしたが、ボイジャーブルーイングのこと、しっかり学習して来たので、また、皆様に

 

お伝え致しまぁ〜す。

 

専用グラスも仕入れてきましたので、みなさま、oribe でお楽しみ下さいね。star

 

次回は、白浜まで足を運ぼうっと。。。

 

 

 


きょうのおやつ

 

寒中お見舞い申し上げます。雪

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

今朝は積雪があったとこも多いみたいですね〜

大阪市内は普段と変わらず・・・ですが、とてもいいお天気デス。寒〜いですビックリ

 

1月も早いもので半月が過ぎました〜

みなさま、お正月はいかがでしたでしょうか!?

コ・マダムのお正月は、例年通り、ひたすら自宅で、寝る=>食べる=>寝る=>ご近所の氏神様へ初詣。

今年は、お知り合いのお店の豪華なおせちを頂きました。き

休みに入ると、シェフと共に緊張感から解放されるのか? 身体が緩んで、疲労を実感しますね。

なので、身体を休めることを優先にしがちデス。

今年は少し、身体を鍛えなければ。。。っと思った次第。

 

ところで「きょうのおやつ」は、先週のお休みに食した、フランスの伝統菓子 ガレット・デ・ロワ

フランスでは新年のお祝いに頂く、アーモンドクリームが入ったパイ生地の中に フェーブ(陶器製の人形)が

こっそり入ってます。

ホールのパイを切り分け、フェーブが中に入っている人が、当たり。光

今回は、予めカットされた ガレット・デ・ロワ を選んで購入、シェフと分けて頂いたのですが、

な、なんと、コ・マダムの方に 写真の通り、フェーブが入っておりました〜

なーんか、幸先がいい予感デス。ハート

 

今年も仕事・家事・介護の三本柱は変わらず・・・ですが、無理をせずに、その合間に、自分を楽しませる時間が持てるといいなぁ〜っと思いつつ、お付き合い、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 


クリスマス

 

 

きょうは天皇誕生日、そして、クリスマス・イヴイヴになるのかな!?

 

今年は週末に重なって、3連休の方は、ちょっとしたクリスマス休暇に〜クリスマス

 

クリスマスって、聞くだけで気持ち華やか、わくわくしますねっクリスマス

 

ですが、コ・マダムにとっては、前世、お寺に仕えていたのかなぁ〜?っと思うくらい、クリスマスというより、

師走なんです。。。

 

幼少期より商売人の家庭で育ったせいか? 12月、ネコの手でも借りたい・・・っという訳で、

父の仕事の繁忙期、一家総出でお手伝いをするのが家風で。

<詳しくは過去ブログで↓>

http://blog.o-ri-be.com/?eid=255

子供の頃、サンタさんよりのクリスマスプレゼントがなかったことにひどく落胆して

母が見かねて、クリスマスの翌日、街中のおもちゃ屋さんを走り回り、何軒か目でやっと欲しかった、

「ママ・レンジ」を買ってもらったことに大喜びしたことがあり。。。

 

社会人になっても、アパレル製品の輸出入担当をしていたせいか?クリスマス商戦で、とにかく店頭に商品

を欠かせないようにと。。。

 

現在に至っては、飲食店、この時期は忘年会、クリスマス会で繁忙期デス。。。

 

なので、今までクリスマス気分をゆっくり味わう?とはあまりご縁がありません。

街角のイルミネーション や クリスマスパーティを楽しむのは、晩年になってからでしょうかね?

 

ですが、仕事とはいえ、人が喜ぶイベントに加担できるのは、とても嬉しいことです。ビックリ

 

oribe は今日から25日までは、混雑しております。

26日(月)は休まずに営業致します。

年末は、29日(木)まで、年始は、5日(木)より営業致します。

 

それでは、みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜

お仕事の方は一緒にがんばりましょう=3=3


シークレットパーティ

 

昨日は臨時休業をして、シェフと共にシークレットパーティに参加ビックリ

 

シークレットパーティって!?

>>ご本人には当日、パーティ開始まで全く何も知らせずに、仲間達で

50歳の生誕をサプライズでお祝いするパーティ光

 

誰のお誕生日???

>>5日早い、北浜にある、フレンチ「ラ・トォルトゥーガ」萬谷シェフの

お誕生日会デス。

2ケ月前より、フェイスブックの非公開・イベントページを利用して、ご本人には

内緒で、水面下でこの日のためにみんなで準備をしておりました〜

なので、いつもの休日のように、朝から六甲山を登山し、下山してお店に戻って来たら

多くの人が。。。

 

 

「えっ!?なになん???」っと一瞬、呆然とした萬谷シェフ。

身近に居た、元スタッフに状況を説明して貰い、少し把握できたかなぁ〜?

そして、店内に入ると、更にたくさんの人が待ち構えていて、

「モリオカルテット」による、ギターとヴァイオリンの生演奏で、

”Happy Birthday Dear Hirokazu〜♬♪♬” みんなで熱唱。

 

最高潮になったところで、「乾杯」

 

 

お料理は、総勢17名のシェフがそれぞれに萬谷シェフのために腕を奮い・・・

 

 

和食、フレンチ、イタリアン、中華、パティシィエ、パン職人など、名店の料理人さんが勢ぞろい。

 

 

前菜からデザートまでの、フルコース。普段、お店では食べれないようなお料理の数々・・・

これは本の一部ですが。

事前に仕込んで来られたシェフ、トォルトゥーガの厨房でひと手間加えられたシェフ、シェフは焼き立てを食べて欲しい・・・っと

いう思いから、一からフライパンで焼いてましたが。

このように素晴らしいお料理の中に、お好み焼きを披露でき、うれし〜そうに焼いてましたよ!

そして、お決まりのローソク ふぅーっ と。

 

 

こちらは参加者全員で、プレゼントをしたメッセージ付きのタブリエ。

 

 

人数が多くて集合写真は撮れませんでしたが、シェフ仲間の写真。

 

 

お店の営業があるので、途中でお帰りになられたシェフ、お料理を運んで戻られたシェフ、挨拶に来られたシェフ

来たかったけど、どうしても来れなかったシェフなど。

萬谷シェフのお人柄で多くの方とご一緒に、お祝いさせて頂き、普段、あまりお話できない方々とも、たくさんお話

させて頂き、とても楽し〜いパーティでしたビックリ

 

 

最後に、このパーティを発案、遂行された、Yご夫妻、司会進行をスムーズにして下さった、Kさん、音楽でより盛り上げて下さった、モリオカルテットさん、ワイン、ドリンク提供をして下った、酒屋さん、インポーターさん、お料理の提供等、サービス担当の皆さま方、大変、お世話になりました〜

サプライズパーティ大成功でしたね・・・お疲れさまでした。

 

以上、コ・マダムから現地レポートでした。ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミシュランガイド・2017

 

10月も残りわずかになってきました〜 今年も後2ケ月ですビックリ

 

先週末に、Michelinガイド 京都・大阪 2017 が発売されました。

 

今年は事前にパーティの案内が届かなかったので、掲載されないのかも・・・!?って思ってましたが、

 

パーティが開催されなかった様子です。

 

10/12 に クラブミシュラン でビブグルマンのみ WEB先行発表され、今年も、oribe は

 

鉄板焼・ビブグルマンで紹介されました。

 

みなさま、どうもありがとうございます!!! m(_ _)m

 

店内に置いてあるので、どうかお手に取って、ご覧くださいねーーハート

 


セールスマン

スッキリしないお天気が続きそうな、シルバーウィークき みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

oribe は19日月曜日も休まずに営業致します。(代わりに20日お休みデス。)

 

さて、当店の優秀なセールスマン、公式ホームページが出来て、早6年。

http://o-ri-be.com/

前述のような、定休日やお店の場所、メニュー等 を お知らせしております。!! 

 

お客様に より正確な情報を自分たちのことばで、発信したい・・・っと、いう想いから、出来る限り見やすく、わかりやすくお伝え

 

できるように〜 年に数回、制作スタッフとミーティングをし、修正を重ねております。

 

ホームページと同時に、このブログも書き始めて 300件超 投稿です。

 

当初、コ・マダムの近況を友人達にお知らせするために書き始めたのがきっかけでしたが、今やFacebookアカウントで投稿してる

 

し、このブログも月一しか書いていない現状で、正直続けるべきかどうか・・・?っと時に模索しておりましたが。

 

   制作スタッフ: 「ブログは、今のペースでいいので必ず、続けるべきです!!!

            実際、この通り、アクセス数を見て下さい。ファンがいらっしゃいます。

            過去ブログの一番ヒットは、昨年の ”結婚記念日” ですよ。」

 

   コ・マダム   : 「えーーーっ!! ミシュランガイド掲載ではなく、凄く個人的な 結婚記念日 投稿???(苦笑)」

 

数字を目の当たりにして、なるほど・・・っと。

 

「継続は力なり」でしょうか? ありがとうございます。m(_ _)m

 

読んで下さる方がいらっしゃる限り、続けて参りますので、これからもよろしくお願い致します。ビックリ

 

ちなみに、先々週末 無事に結婚11周年を迎えました〜ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode